またたびさんの事件ログ

「またたびさんの事件ログ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4864723338/ref=as_li_ss_tl?linkCode=as2&tag=jnishi-22
関西R大学の学園祭準備中に起こる事件を学生が博士課程の女子学生と共に解決するミステリー。とまあ、ミステリーの紹介なんてネタバレ無しにはできないのでこれくらいで。

情報系の学部、修士課程を経て企業系研究者としてコンピュータビジョンを研究している人が書いているだけあって細部が妙にリアル。
機械学習で学習回してて計算に1週間かかる。そして空調切れて熱暴走でサーバー壊れておじゃん。締め切りが締め切りが...」
「背景差分法が…」「Haar-Like特徴量をブースティングで学習させるパターンかな」
「百数十人いる学科の中で女子がたったの5人...」

その中で一番ツボにはまったのは研究室MTGの様子。学部4年生が卒論に向けての報告をしてる中
「それのどこが研究なの?」
「こんな条件の良い中で実験しても無意味だよね。君の作ったこれにはなんの意味があるの。」
車輪の再発明って知ってる? サーベイを一からやり直して。」
「別の方法ならもっと楽にシンプルに実現出来るよね。自分で勝手に問題を難しくしてない? わざわざ回りくどく難しいやり方でやる意義はないんじゃないの?」
卒論の時の光景を思い出す…これやられるとキツイんだわ。これ、作者の体験談なんだろうな(笑)。
理系の研究室の厳しいところがどんな様子かを知りたい人は是非(笑)